次兄が来訪

3月7日(日)、大阪の次兄が横浜の長兄宅へやってきました。

父さんは男ばかりの3人兄弟の末っ子です。

ちなみに、父さんが産まれる前には、両親は女の子用衣類の準備をしていたみたいです。

この前会ったのが、母親の葬儀だったんで、16年ぶりです。

その間、電話では話してましたが、写真は見てませんでした。

兄はすっかり老けてました。たぶん、自分も同じように老けたんだと思うんですが、毎日鏡を見てるんで、・・・・。

64歳で仕事を完全にやめたそうです。

18歳から、デパ地下に出店する鮮魚・乾物のお店で働いていたんで、朝早くから夜遅くまで、お正月も元旦だけという働きづめの四十数年です。

「仕事やめたら、することのーて、ひまでひまで、・・・・・」

69歳の長兄のアドバイス

・自分は庭いじりが好きなんで、庭付きの家を買って、・・・。

・毎日1時間は近所を散歩する。

・買いたいものがあったら、すぐ買わずに、ますはお店へ下見にいく。

・買い忘れがあったら、また行けばいいと考える。

父さんも、昨年の「夫婦で老後セミナ」で、24時間円グラフを埋めるのに苦労しました。

みんなで記念撮影をして、3/10に、写真を印刷して、二人に郵送しました。写真には「2010.03.07」と日付を一緒に印刷しておきました。

次にみんなでそろうのは、いつものことか・・・。