通勤経路

引越ししたのが去年の5月でした。

そのときは、横浜駅の乗り換えの歩く距離を考えて、「みつきょう→横浜→(東海道本線)→川崎→なかはら」にしたんですが、

この10ヶ月間、東海道線への不平不満がつのっておりました。

・いかんせん信号トラブルや人身事故が多い。

・復旧が遅すぎる。特に、台風や地震のとき。

京浜東北線横須賀線のトラブルでも止まってしまう。

・混雑がひどい。朝の横浜駅や、帰りの川崎駅で満員で乗れないこともたびたび。

・それなのに、グリーン車を2両もつないでいる。

・それに、3つ扉や、対面座席の車両も、いっぱい走っている。

・熱海へ、シュウマイ弁当を食べながら旅するにはいいかも。

京浜東北の6扉のように、朝晩は座席を取っ払ってほしい。

などなど、きりがありません。

次の定期券更新まで、2ヶ月になりましたんで、通勤経路変更を東横線経由で、総務部門へ申請しました。

6カ月定期で、90,130円から108,820円へ、18,690円アップします。

なんとか、認めてもらうため、申請理由欄に、切々と、

「昨年5月に転居に伴う通勤経路変更を東海道線利用で申請しましたが、この十ヶ月間の東海道の頻繁なトラブル遅延・復旧の遅さにより、通勤に大きな支障を来たしております。遅延の少ない東横線への変更を申請します。 」

と訴えました。

さぁー、認めてくれるかどうか・・・・・。