ステロイド

最近、調子があんまりよくありません。
鼻水やくしゃみ、せきが止まらなくなります。
たぶん、寒暖の差が大きいのと、花粉の影響だろうと思います。
アレルギの薬を飲んでるんですが、ほんとに、花粉がひどいときはどうしようもなくなります。

 

 

皮膚科でもらっている薬がまたまた気になりました。

 

飲み薬のアレロックは、ステロイドが入ってませんが、父さんにはある程度は効きます。
でも、どうしようもないときは、以前は、セラスタミンをもらってました。これは、ステロイド系です。

 

塗り薬は、アンテベートですが、ステロイドランクでは、「かなり強いです」。

 

①最も強い:デルモベート
②きわめて強い:ジフラール、ダイアコート、フルメタ、マイザー、リンデロンDP、メサデルム
③かなり強い:[E:#x2605]アンテベート、ビスダーム、ネリゾナ、テクスメテン、ブデソン、トプシム、シマロン、アドコルチン
④強い:パンデル、リンデロンV(G)、ベトネベート(N)、ベトノバール、ボアラ、プロパデルム、エクラー、フルコート
⑤普通:ロコイド、アルメタ、グリメサゾン、レダコート、ケナコルト、リドメックス
⑥弱い:キンダベート、パルデス、ロコルテン、テラ・コートリル、プレドニン眼軟膏、ネオメドロール眼軟膏、ケナログ、デスパコーワ、エキザルベ

 

まだ、上には、「きわめて強い」と「最も強い」があるんですが、
効かなくなるのがこわいので、
どうしようもないときは、アンテベートをどんと使って、直ったら、できるだけ、使わないようにして、なんとか、最も強いを使わずに済むようにしたいと思ってます。