藤田さん

藤田まことさんが亡くなりました。

小さい頃は、大阪で、「スチャラカ」や「てなもんや」を見ていました。

72年くらいだと思うんですが、「必殺仕掛人」という番組が始まりました。大阪では大人気でした。

緒方拳さんが針を口にくわえて、暗闇から現れるすごーい時代劇でした。

その後番組が、「必殺仕置人」で、山崎努さんや沖雅也さんの仕置き人達のリーダが、中村主水でした。

その後、いろんなシリーズが登場するんですが、結局、藤田さんの仕事人シリーズにまとまっていきます。

父さんが好きなのは、中条きよしさんの三味線屋と、京本まさきさんの組み紐屋です。京本さんは無口でかっこよかったんですが、あんなにおしゃべりだとは思いませんでした。