5周年

どうでもいいことなんですが、このブログを始めたのが、2005年1月28日ですので、まる5年たちました。

最近は、だいたい毎日更新していますが、実際には、毎日書いてるわけではありません。

書けるときに書いて、下書き保存しておいて、それを適当に選んでのっけてます。

テキトウなんで、だから長続きしてるんだと思います。

タモリさんが、「笑っていいとも」の長続きのヒケツを、「おもしろすぎないこと」って言ってたような気がします。

おもしろく楽しいことは、そんなに毎日あるはずがありません。

最初は、ダイビングや映画、外で食べたおいしい食事の写真をのっけるのが目的でした。

途中から、歯医者さんや健康診断をいつ受けたかを記録に残していこうと思いました。紙の記録は、すぐどこかへ行っちゃいますが、これだと、簡単に検索できるんで便利です。

ただ、そろそろ、ほんとに大切なことは、最低限、紙に残していかないと、パソコンが開けなくなったら、こまるからと思ってます。

2005年1月28日の記事を懐かしく読みました。

①1個目は、「引き上げ湯葉」です。

12月に、石川町の”梅の花(豆腐と湯葉の専門店)”で、食べたお昼のことを書いています。。

Pyuba

「はじめて豆乳からゆばが出来上がるのをその場でいただきましたが、いかんせん、時間がかかりすぎ。

ランチなのに2時間もかかってしまいました。

大勢の宴会にはお勧めできません。

いぜんはここは中華でした。ちょっとおしゃれな料理ですし、ごはんは麺やチャーハンを選べるし、最後にデザートもあります。

今日のお客さんも「前の中華がよかった。」って言ってお店の人が謝ってました。このお店大丈夫かなあ。」

②2個目は、映画です、

cinema0524

「お父さんのベスト10です。

ショーシャンクの空に (傑作、これ以上の映画は見たことなし。モーガンフリーマン最高です。)

②レオン (リュックベッソンはこのあと凡作ばっかし。まえのニキータはまずまず。)

羊たちの沈黙 (ハンニバルは好きじゃない。レッドドラゴンはよかったなぁ。)

マトリックス (映画を見た後、初めてビデオを買いました。)

⑤スターウオーズ (25年前テアトル東京の大スクリーンで見たときはその速さにビックリ。)

⑥ターミネータ (2や3ほどお金がなかったろうに面白さは一番。)

燃えよドラゴン (30年前これを見てからカンフ映画好き。ブルースリーとジェットリーはどちらが強いかなあ?)

⑧リーサルウエボン4 (敵役であろうがなにはともあれジェットリーです。リー映画で最高。)

⑨初恋の来た道 (チャンツイー初主演映画。タイタニックなんか吹っ飛びます。)

⑩スティング (30年前エクソシストを見に行って満員で入れず、隣の映画館で見ました。続けて2回見てしまいました。)」