インフルエンザ予防接種

先週、インフルエンザの予防接種を受けました。

とはいっても、新型じゃなくて、いつもの従来型です。

2004年にサーズを心配して予防接種を受けて、2005年は忘れて、2006年、7年、8年、今年と、最近4年続けています。

効いてるのかどうかはわかりません。

新型インフルエンザには当然効かないでしょうから、予防するしかありません。

通勤はマスクで、職場に着いたら手洗い、帰ってきたらすぐお風呂でうがい。

あんまり夜遅くまで仕事をしないで、できるだけはやいめに帰って、規則正しい食事。

睡眠はいっぱいとって、普段もできるだけ疲れないように。

そして、何事も、いらいらしない、くよくよしない。

でも、よく、「人ごみはさけて、咳き込んでる人がいたら、離れましょう」って言うけど、朝晩の、東海道の横浜-川崎の超満員の電車では、逃げようがありません。

きのう、急に寒くなったせいか、電車の中で咳き込んでる人がけっこういました。

父さんが、インフルエンザになったら、きっと、満員電車のせいじゃないかと思います。

なんとか、11/15まで風邪をひかないようにーと、節制する毎日です。