ポイントいろいろ

ポイントに目移りしちゃいけないとは思うんですが、ちょっと気になるときがあります。

●紳士服のコナカカード(クレジット機能なしのお買い物ポイントカードです)が出てきました。

・ポイントをwebで確認したら、2,800点。以前、ジャケットとズボンを買ったときの分だと思います。

・ここで、スイカポイントへ変換できると書いてあったんで、試したら、1,400点。交換率は半分です。わるー。

・さらに、サンクスポイント500Pへ変換して、(ここがややこしいところです)

・定期券に1,000円チャージできるようになりました。

ポイントの変換というのは、ややこしくて、目減りしていきます。でも、どっちみち、有効期限切れになるんだったら、スイカみたいな使いやすいポイントへ交換したほうが、なんか得した気分になります。

●OMCのわくわくポイントと、ダイエーのハートポイントの区別が何となくわかってきました。

・お店独自のポイントと、カードのポイントというのは、どうも最初はわかりづらいです。

・何となく、スイカポイントとビューサンクスポイントの違いに似ています。

・近くにダイエーがあるんで、OMCカードは、なんかお得なカードのような気がします。

・近所のクラブが、こなみになって、カードを作ったときは、ダイエーが近くにないんで、使い物にならないなぁーって思ってたんですが、引越しで、近くになるとは思いませんでした。

いぜん、がっちりマンデで、ポイント関係図というのを公開していました。マイレージが中心で、その周りをいろんなポイントが矢印で行ったりきたりしてました。

こういうのは、趣味でやってるんだったらいいんですけど、父さんにはついていけません。