通勤

引越しに際して、父さんの中で、けっこう気になっていたのが、通勤です。

あと、数年とはいえ、毎日のことなんで。

以前、朝、通勤で、相鉄線を横浜から海老名へ乗っていたことがありました。そのとき、横浜着の電車から吐き出されるものすごい人の多さに、これにはのりたくないなーって思ってました。

でも、引越しで、相鉄線は避けられなくなりました。

次の問題は、そのあとを、横浜から東横線-南武線にするか、東海道南武線にするかで、迷いました。

東横の横浜地下駅は、相鉄線から遠いなぁーって思うし、東海道は満員そうだし。

結局、満員でも10分以内の東海道を選択しました。

覚悟はしてましたが、東海道横浜駅は、すさまじいです。行列の後から乗ろうとするとはじきだされます。

前の晩は、早く寝て、睡眠十分にし、スポーツクラブで体を鍛えて、「よーし、乗るぞー」って、勢いをつけないと、乗車できないような気がしてきました。

とか何とか言ってたら、昨夜(5/21)、川﨑についたら、京浜東北人身事故で東海道がずんどまっていました。

なんで、京浜東北東海道のふたつもとまるんかなー、とか、小杉で社内アナウンスしてくりゃ、東横へ乗り換えたのに、とか、ぶつぶつ言いながら、振り替え乗車券の長ーい列に並び、テクテク京急まで歩き、改札で並んで、満員の電車に乗りました。横浜に着いたら、ぐったりでした。

JRって、遅れすぎです。