エアロビクス

スポーツクラブでは、エアロビクス・ピラティス・ふらめんこ・パワーヨガ・パワーマックス(筋トレ)なんかのスタジオプログラムに参加しています。

最近、気に入っているのが、土曜日のエアロビクスです。

去年の11月くらいからのスタートなんですが、最初のころは、てんてこ舞いでした。

若い女性インストラクタですが、ニコニコしながら、へとへとになっている私達にキツイこと言います。

「このクラスは初心者向きじゃありませんので、レベルはこんなもんです。もっと、難しくしろとか、あそこは回ってくれ、というご要望があれば受け付けます。もっと間単にしろ、というのは受け付けません」(ニコニコ)

最近は、さすがに少し慣れてきました。

だいたい、手順がわかってきたからです。

1週目:パッパッと3ブロックまでやっちゃいます。回転や手の動きは少なく、足のステップが主です。最後は、カッテッングハーフで。それにしても曲の速度が早く、細かい足の動きだとなかなか間に合いません。

2週目:1ブロック目に、回転や手の動きを追加します。最後は、カッティングハーフへ。

3週目:2ブロック目に、回転や手を追加します。やっぱりカッティングハーフです。

4週目:最終週は、残りブロックをややこしくして、カッティングハーフです。さらに、方向を変えます。

ベテランの方なら、大丈夫でしょうが、慣れてない人が、途中の週から参加したり、一週休むと、茫然自失状態となります。

ということで、父さんは、土曜日のスポーツクラブは、休めなくなりました。