17回目

17回目のふらめんこです。14名くらいだと思います。

先生「ジゃマーダで足は、ためてためて動かしてください。ポンポンだと体操になります」。

最近、注意されることが、細かくなってきました。

今週も基礎練習は少し早い目に切り上げて、セビジゃーナスです。

お相手は、上級クラスの方じゃなかったですが、けっこうスムーズに動けました。

他の女性同士コンビで苦労されてるのが、出だしのジゃマーダで腕がぶつかることです。

なんとなく、わかります。女性の場合は、上から腕を横へ下ろして、それをそのまま、体の前に引き寄せます。

そのときに、あたるんだと思います。うまい人同士だと、うまーくかわしています。

男性版は、「力強く、下まで、腕を伸ばしていいです」ってことで、三角形を描くんで、普通はあたりません。

ところが、14回目の時は、少し小柄な方と組んだんで、反対に腕が当たってしまいました。

そのとき先生は「背の高さの関係があるみたいなんで、来週は○○さんに来てもらって・・・」と言っていた意味が今回やっとわかりました。ちなみに、○○さんは上級クラスの方です。名前をいまだに覚えてません。

そういえば、今回は、途中で、先生が「いつも、鏡を見てるんで、今日は後ろ向きに、ひとりでちゃーんとできるようになってください」って、いきなり、曲をかけるんで、いつも後ろの人が一番前になったんで、少し混乱してました。

エアロビクスでもそうなんですが、後ろに立ってると、前の人の真似しちゃうんで、なかなか覚えられない、ということがあります。

父さん参加のエアロビクスでは、一番前はレギュラー陣なんで、父さんはいつも一番後ろで控えめにしてますが、ふらめんこは、みんな前を嫌がって後ろへ下がるもんで、一番前で練習してます。