手作り肉まん

風呂からあがって、夕食時に、食卓に現れたのが、肉まんです。それも、手作りとのこと。

 

 

ウチのオクサンが、「肉まんを作ってみたい」と急に思い立ったそうです。なぜ、そうなったのかはよくわかりませんが、いろいろ調べて、薄力粉やなんとかイーストで皮を作ったそうです。

 

いやぁーおいしいです。売ってるのより、やはり皮がおいしいです。それに、肉まんなんて、買ってくるもんで、自宅で作れるなんて、びっくりです。

 

勢いに乗って、「手作りあんみつ」まで出てきました。白玉はもちろん、見えませんが、寒天まで手作りだそうです。

 

 

大阪では、豚まんと呼んでました。豚まんと言えば、ホーライです。心斎橋の蓬莱で、学校帰りに友人達と豚まんを食べたのを思い出します。