9回目

9回目のふらめんこです。

16名+上級クラス1名=17名です。大人数です

本日は、途中の、「進んで進んでくるっと回る」、のところにブラソをつけました。

これも、男性版は、パサーダと、ほとんどいっしょで、

・左ゴルベ、右ゴルベの時は、両手をおなかの前でクロスして、

・左足90度で、両手を広げます。進む方向の右手はやや下です。

・すすんで、すすんで、まわってで、両手を上へ。

・反対側は、手が逆になります。

これで、あとは、最後のパートだけですので、次回で、全部つながると思います。

それにしても、男性版は、楽なんですが、女性バージョンはたいへんです。

右手を上げるときに、左手を下げるという、両手を逆に動かします。

それを、最終的には、くるくる手首をまわしながらなんで、そりゃー、レッスン時間だけじゃ、とうていだめで、自宅練習が必要です。

先生「女性はやわらかい感じで、男性は、シャープな動きで」ということで、男性は助かりました。

(2008.01.19、Sat)