火災保険が終了?

日本興亜損保さんから封書が届きました。

「・・・・現在ご契約いただいている労住協様の下記特約火災保険契約が2/7で満期となります。今後は、個別に一般火災保険をご契約ください。参考までに、当社の火災保険の・・・

 平成15年2月~平成20年2月 建物10,000千円(区分所有分)」

強制的に火災保険に入っていたみたいです。

参考に入っていた火災保険の見積書は、下記となっていました。

・建物10,000千円、 4,720円/1年間

・建物10,000千円、20,300円/5年間一括

現在、入っている労済の火災共済は、

・住宅50口と家財50口の計100口。

・掛け金は×3.5円=350円/月=4,200円/年、

・保障は、全焼で×10万円=1000万円。

同じレベルの火災共済に入っているので、火災保険はこれでいいかなぁ、と思ってます。が、いままで、知らずに、2000万円入っていたので、少し増やそうかなぁ、とも考えています。どちらにしても、そろそろ火災共済の更新時期だと思います。

(2008.01.07)