映画館で「ボーン3」

やっと、映画館でジェイソン・ボーンに会うことができました。「ボーン・アルティメイタム」です。

期待通りに、2時間があっという間に終わってしまいます。ゆっくり休めるシーンがありません。緊張の連続です。

アクション、ストーリィ、俳優、音楽どれをとっても言うことなしです。

アクション映画の最高傑作だと思います。

3部作というのは、だいたい、1が大ヒットし、無理やり2・3と作ってしまい、みんなをがっかりさせてしまうパターンが多いです。

でも、このシリーズは、1は3部作という宣伝もなく、そーと公開し、それなりにヒットし、2で中ヒットしました。

3は三作中文句なく最高の面白さです。

(ご注意その1:1・2見ないで、3を見ると「なんのこっちゃ」状態になります。

ご注意その2:お年寄りは前の席で見るとめまいがする可能性があります。)

3つの作品が、入り組んで、完全につながり、よくもこんなお話しを考えたな、って、脚本にも感心してしまいます。

最初は、「あのマットデイモンじゃ、アクションは?」と思ってましたが、からだを鍛え、すばやい動きは、ボーンぴったしです。

ほんと普通の顔なんで、ロンドン、モスクワ、モロッコ、ニューヨークと街中に完全に溶け込んでしまいます。そして、柱の影からスッーと現れたときには、何をしでかしてくれるのかとわくわくしてしまいます。

「顔色がわるいようだ」というボーンがパメラに電話するシーンでは、こういう「2」からのつなぎ方があったかと、驚いてしまいました。

そして、最後に、無表情からニヤリと微笑むニッキーの顔に拍手喝さいしそうになったんで、★ひとつ余計にふえちゃいました。

           ★★★★★+★

「ボーン3」で謎も解けて、めでたく完結しました。が、なんとなく、ジェイソン・ボーンをもう一回見たい、4を作ってくれることを期待したいような、でも、失敗したらいやなんでこわいような・・・、複雑な心境です。