机の上

 

最近、身の回りで、片付け・整理整頓・大掃除の話題が多いんで、父さんも職場の机の上を、徹底的に片付けてみました。

 

目指していた理想の「書類箱1個」がとうとう実現しました。あとは、パソコン・マイ扇風機・カレンダ・携帯・社内PHS・水にコーヒです。

 

毎週月曜朝に、ぬれティッシュでサッーと机の上を拭きます。ものがないと掃除も簡単です。
・まず、引き出しの中の、不要な紙やモノは捨てました。
・すぐ捨てられない文書は、「とりあえず箱」へ放り込んで、いっぱいになりかけたら、下から捨てています。
・書類は、クリアファイルや二つ折りフォルダへ入れて、引き出しのボックスファイルへたてています。穴をあけてファイルしてしまうと、頻繁に見なくなるし、捨てづらくなります。
・保管義務のある書類は、穴をあけてファイルしてロッカーへしまいます。
・2年経過したファイルは、保管期限まで外部倉庫へ預けました。

 

何はともあれ、
・不要なものは捨ててしまう。
・引き出しの中によけいなものはためこまない。
・「そのうち使うかも」というようなものは最初から捨てる。

 

気持ちよく仕事ができます。