TVで「フライトフェニックス」

テレビを録画して、「フライト・オブ・フェニックス」を見ました。12チャンネルの木曜洋画劇場の2000回記念のひとつです。

記念作品もいっぱいなんで、なかにはこんなフツウの映画も入ってます。

灼熱の砂漠のシーンや、双発大型輸送機C-119なんかすごくいいんです。が、登場人物がどうも魅力的じゃありません。操縦士も設計士と名乗る男も、・・・。

見方によっては、スーパーマンじゃない普通の人たちの、砂漠からの脱出劇を描きたかったのかもしれませんが・・・。★★★☆☆

この作品は、「飛べ!フェニックス (1965) 」という「名作」のリメイクだそうです。そんな映画があるって知りませんでした。

だからといって、昔の作品を見てみようとは思いません。なぜなら、きっと、思い入れのない人間にとって、古い映画はやっぱ、見劣りします。

小さい頃、「007/ゴールドフィンガー」を映画館ではらはらどきどきして観ました。

少し以前にレンタルビデオで見たら、あまりのスローな展開に、いやになっちゃいました。それ以来、古い映画は見なくなりました。