世界遺産の屋久島

せっかくなんで屋久島のこともメモっときます。

屋久島ミニ知識】

・1993年、法隆寺などといっしょに、日本初の世界遺産に認定されました。

・でも、島全部じゃなくて、2割程度です。

縄文杉は含まれています。

・認定理由は、亜熱帯から亜寒帯までの垂直生物分布が世界的にめづらしい、ということのようです。

・周囲は車で2~3時間の大きさですが、1900mの宮之浦岳がそびえるように、のっぽの島です。

・そのせいもあって、一月35日雨が降るといわれていますが、今回は、ずーと快晴でした。

世界遺産に認定されている地域の道路は、昔のままで細くて曲がりくねってます。工事がなかなかできないようです。

5月連休には、縄文杉前はラッシュアワー状態だったそうです。一週ずらして正解でした。観光ピークはやはり夏休みのようです。

本来は、雨にくもって、もののけ状態になるはすなんですが、快晴の為、下の写真のように、明るい屋久島となっております。

屋久島までの道程】

・羽田から鹿児島まで2時間くらい。

・鹿児島から屋久島までは30分くらいです。

・鹿児島からは、車輪が出なくて胴体着陸したカナダ「ボンバルディア」機です。78人のりのプロペラ機です。