恵命我神散

父さんは、歓送迎会の前は、大正漢方胃腸薬をのみます。そして、お酒のあとは、恵命我神散です。

めちゃくちゃ苦いです。グェと感じの薬です。でも、これが、効きそうなんです。

屋久島原産ガジュツ主成分の胃腸薬」と書いてあります。

偶然ネットで恵命我神散のふるさとが屋久島と知りました。

空港からホテルまでの車から、でっかい恵命我神散の看板を見つけ、ガイドさんとその話で盛り上がりました。

ガジュツという薬草は、ウコンの一種にようです。

うちの家族は、近所の薬局屋さんの情報で「やけどしたときは、テラコートリール軟膏を塗って、その上から恵命我神散をふりかけると、あっという間に直ります」ということを、実践しております。

でも、「効能」にはそんなことは書いてありません。一種の「裏ワザ」だと思います。