首が傾きます

ツールピラティスの時間に、頻繁に姿勢を矯正されます。ボウル(球)にのってても、ポール(棒)に寝っころがっててもです。前回は、終わってから、先生が「首が右に傾きますね。右の筋肉の方が強いんですかね」ですって。

そういえば、写真はみんな右に傾いています。左はクラブの会員証です。

結婚式の集合写真を撮る時、写真屋さんが「新郎さん、ちょっと首を傾けてください。新郎さんもうちょっと。」と言われ続けました。

ピラティスって、セレブのエクササイズといわれてるんですが、最初の頃ほんとよくわかんなくて、途中から参加しなくなってました。たまたま、ツールピラティスを見てて、ボウルに乗って楽しそうだったんではじめたところ、けっこう気に入ってます。この先生、すごーくひとりひとりにいろいろ注意してくれます。

最近は、呼吸法に長ーい時間をとってます。「いくら腹筋やっても、体の芯は鍛えられません。コアを鍛えるには呼吸法しかありません」ですって。なるほどなるほど。