カード考え中

これまでは、カードは、落としたり、盗まれたりする心配があるので、できるだけ持たない主義でした。でも、スポーツクラブの支払いもカードだったりと、仕方なく、つくらざるをえないし、ニフティポイントで少し得した気分になったんで、もう少し積極的に考えようかと思っています。

・海外旅行中の支払いや、国内の大きな買い物などは、現金を持ち歩くほうが心配な気がします。

・カードも危険ですが、最近はカード会社も少しずつ対応を考えてくれているようです。一度に買い物できる金額を抑えたり、届けがあれば被害補償したりと。

・たとえば、父さんの場合は、映画を安く見るためだけに作った「マイカルカード」は、ほとんど預金のない口座にしています。

・Y銀行バンクカードはあんまり良くないです。当初の目的は、海外で現金を手にしたい、という目的でしたが、結局、ATMがなかったり、あっても操作方法がわかりにくかったりして、使えませんでした。海外では、普通の店なら、カードで支払いできますし、屋台で買い物するくらいの現金は、両替しておけば済むことです。致命的なのが、WEBで、流行のポイントが照会できません。

○少しポイントについて調べました。カードの達人とかいうサイトです。

・だいたい基本は、1,000円で1P。1Pは約5円相当なので、0.5%位の還元率。

・年会費無料でも、最近はよいカードが続々登場。

・メインカードをひとつ決めて、特典付のカードをサブで持つのが良い。。

・お奨めは、LカードとOカード。

○こう考えています。ポイントを稼ぐには、何でもかんでもカードで支払う方法もありますが、まずは、

・従来どおり、海外旅行中の支払い、国内の大きな買い物

・毎月支払う料金の引き落とし

などを、新カードに集約しようかと思っています。新カードは、なじみ深いので、Oカードにするつもりです。

でも、ちまちまポイント貯めるのもなぁ、って気もします。が、預金金利が、0.01%の時代ですから、それに比べたら、ポイントはまだましいと考えるべきなんでしょう。

ビュースイカ定期券カードがけっこうよさそうです。1000円で6点→6×2.5=15円、15/1000=1.5%。130,000円/年(定期代)×1.5%=1,950円、-500円(年会費)=1,450円/年。でも、たいしたことないかなぁ。)

こんなとこで調べるのはやめます。別にカードの達人になろうとしてるわけでもないんで。