オキテ破りの倍率

oricoから引き落とし通知が2通届きました。

・SPJカード:12,500円/月、現在39ポイント

ニフティカード:3,969円/月、現在138ポイント

1,000円で1ポイントつくそうです(バンクカードもいっしょでした)。でも、カードが2枚に分散されています。事情があって、2枚作らざるをえませんでした。なんとかポイントをひとつにまとめられないかとWEBを探したら、申請書を見つけました(わかりにくぃー)。どっちにしても今んところ、200Pいってないんで、ハーゲンダッツももらえません。2007年7月が期限なんで、それまでにはけっこうたまるんじゃないかぁと期待しております。「オキテ破りの倍率」というのは、要は、一年間いっぱいカードを使うと、翌年はポイントが1.○倍でつきますよ、ってサービスのようです。

同封されていたお知らせに、TVのCMで流れているヒーロの名前を募集していました。フィギァが当たるそうです。プロフィールに、「身長:敵の怪獣よりデカクなれる」とありました。そうなんです。昔、ウルトラマンはなぜ、怪獣と同じ大きさに変身するのか?でかければ強いのに。でも、それは着ぐるみなんでしかたない。って思ってました。名作「平成ガメラ」の金子監督が、「ゴジラ怪獣総攻撃」で、バラゴンに小柄な女性を抜擢し、バラゴンと比較して、圧倒的な大きさのゴジラを描いて話題になりました。CGだと何とでもなるんですけど、着ぐるみだとこのへんがタイヘンです。

card