人気添乗員

自分が行っていないペルーの話しで一週間引っ張りました。今日で一旦終了します。今回の土産話で一番気に入ったのが、「人気添乗員」です。

今回のツアーは「人気添乗員といくペルーの旅」だったそうです。みんなの感想は、「確かに、何回もペルーにきていて、よく知っていることは知ってるんだけど、別に面白いことを言うわけでなく、サービスもすごいということもないし、あれが人気添乗員かいなぁ?」だったそうです。結論としては、どうも、ふつうの添乗員は、高地でお客さんと同じように体調をくずしてしまうらしいです。その点、今回の添乗員は、何回ペルーに行っても体調を崩さないということのようです。すなわち、「人気添乗員」=「高地に強い添乗員」でした。

くだらない話しを思い出しました。絶頂時の高橋尚子さんのマラソン中継のとき、解説がいつもの増田明美さんじゃなくて、有森裕子さんでした。アナウンサが「高橋選手は、標高の高いボルダですごい高地トレーニングをしているそうですが・・」。有森さん「私もボルダで走ってます」。なんかちょっとムッとした言い方でした。さすが五輪メダリストの有森さん。(写真は、ペルーの葦の島にいた子供だそうです。)