バンクカード

Y銀行Vバンクカードからお知らせがきました。「4月から年会費1,315円が0円になります」。「えっ、取られてたんかいなぁ」。じっくりお知らせを読んだら、いろんなことが書いてありました。

・ポイントが、378ポイントたまってました。1000円で1ポイントです。378,000円買い物分です。

・ポイントは、一年で消滅。3月31日で消滅します。

・毎月15日締め切り、翌月10日支払い。海外なんかだと、若干ずれる場合もあるそうです。

・ポイントで交換できるのは、「300ポイントでハーゲンダッツ2個×2枚」他にもっとないかいなぁ。ネット申し込みとのことです。

・ポイント移行サービスあり。たとえば、AUへは、×2.5=約1,000ポイント。いいかも。

ということで、そもそも、このカードは、海外でお金をおろしたくて、カードを作ったでした。

■家族のお話し

・パスポート取得場所で、「海外でもお金がおろせますよ」って言われて、その場で「JCBカード」作成。

・メキシコでお金がおろせず。後日、「キャシング(借金)」と「キャッシュサービス(ATM引き落とし)」の間違いと判明。

・さらに、JCBは、メキシコでは使えるお店がありません。メキシコに弱いJCBでした。

・その結果、メキシコは貧乏旅行。

・教訓を生かして、Y銀行Vバンクカード作成。家族カードも作成。

・台湾では、JCBが使えるお店が多かった。アジアに強いJCB

・が、バンクカードでのキャッシュサービス不可。後日、「家族カードは海外キャッシュサービス不可」と判明。

■カードの集約

まぁ、出張でANAをしょっちゅう利用するなら、マイルクレジットカードへ買い物を集中させるんですけど・・・・。

バンクカードは、「海外キャッシュサービス」と「クレジット」と割り切って、ポイントは余禄と考える。

・やっぱ、ご近所のお店のポイントを稼ぐのが一番よさそう。スズキヤ(ローソン、イトーヨカド)、ヤマダ電機、HACに買い物を集中させ、お店ポイントをかせぐ。

【忘れずに】「★3月になったら、ハーゲンダッツを申し込む。」