25年

25年前の土曜日も雨でした。お決まりの「雨降って地固まる」という祝辞を神妙な顔で聞いておりました。以前、「記念日と贈り物」のコメントをいただいたことがあります。

「25年:結婚生活の一区切り、スプーン、銀食器など銀製品」てあって、じゃあ、「誰からもらえるのかなぁ?」て考えていたら、「結婚記念日は、正式には夫から妻に、各記念日の名前にちなんだものをプレゼントするのが欧米のならわしです。」だって。アジャー、わたしかい。とりあえずは、この前の日曜日に食事にいったんで。

銀の思いで二つ。

・メキシコは銀の産出で有名とのこと。カンクンでもいっぱい出店で売ってました。「トモダッーチ」「ヘイ、ノータカイ」「ビンボープライス」。ちゃんとした日本語教えてやれよ!

・グアムで家族が銀のアクセサリを買いました。お世話になったダイブショップの隣のコンビニ「大阪屋」さんです。なんでも、ここは安いです。おにぎりもおいしくて、マカデミヤナッツも他より断然安い。今でもやってんのかなぁ。隣のショップのキクチさんは不正滞在で国外追放されちゃいました。

コメントでいただいた記念日を抜粋して掲載します。

1年 紙婚式、2年 藁婚式、3年 革婚式、4年 花婚式、5年 木婚式、10年 錫婚式、15年 水晶婚式、20年 磁器婚式、25年 銀婚式、30年 真珠婚式、35年 珊瑚婚式、40年 ルビー婚式、45年 サファイア婚式、50年 金婚式、55年 エメラルド婚式、60年/75年 ダイヤモンド婚式。(50年はちょっと無理かも。)