眼がうっとおしい

先週月曜日くらいから、眼にまつげが入ったような感じが続いてました。ゴミが入ったのかと思いました。

火曜日に、「もしかしたら、まぶたの裏が腫れているのでは?サンリュウシュかも?」と気づきました。

8年くらい前に、いわきで働いていた頃、眼にゴミが入ったような感じが続いていたのに、忙しくて放っておいたら、眼が腫れてしまいました。どうしようもなく、眼科へ行ったら、「サンリュウシュです。切開しましょう。」って言われて、すぐに切られてしまいました。その痛かったこと痛かったこと。ものもらい(麦粒腫,バクリュウシュ)は細菌感染のようですが、霰粒腫(サンリュウシュ)は何かが詰まって起こる腫れ物のようです。さっそく、火曜日の夜に、HACで高い目薬を買って、大量にふりかけました。4日目くらいから、ゴロゴロはなくなりました。しばらく、目薬は離せません。

年取ってくるといろいろやることがいっぱいあります。歯磨き以外にも、

・湯船につかりながら:イソジンうがい、目薬、歯間ブラシ。

・風呂上り:ニベアさっぱり。

・寝る前:皮膚科の呑み薬、塗薬