The三谷Hotel

THE有頂天ホテル本牧、夫婦割鑑賞。

これほど、事前に監督兼脚本家がTVに出まくることってなかったんじゃないかと思います。さすが、古畑・新撰組の三谷さんです。監督としては三作目。「ラジオ・・」は見てないですが、「みんなの家」は笑ってしまいました。脚本兼監督と言うことで、たくさんの有名俳優さん達をうまい具合に絡ませるお話しの作り方はさすがです。きっと、スター達も三谷作品と言うことで出演OKだったんでしょう。なかでも、佐藤浩市はさすがという輝きがあります。浪士組(新撰組)の新見(相島さん)といっしょに駐車場案内しているところなんか、完全に監督の遊びじゃないかと思いました(大河コンビです)。他には、戸田恵子さん、篠原涼子さん、オダギリジョーさん、原田美枝子さんが印象に残ってます。それから、やっぱ、伊東四郎さんと西田敏行さん、ドタバタを楽しそうに演じてました。

いろんなお話しが同時進行に進む2時間、これって「24」みたい(と言いながら「24」は、シリーズⅠの1~3回しか見てません)ですけど、非常にわかりやすく、面白かったです。大笑いすることもなく、大泣きすることもなく、ホンワカする後味だと思います。三谷さんのこの世界に対して、好き嫌いはあるとは思いますが、「とりあえずは見る映画」です。★★★★☆。(写真は公式HP「DownLoad」から持ってきましたんで、多分、著作権の問題は大丈夫だと思います。)