地図検索

朝刊で「地図検索がすごい」って記事があったんで、ためしにやってみたら、これがほんとスゴイ。衛星写真や航空写真でほんと家の形までクッキリ。まずは自宅マンション。次は職場のビル。横浜駅に東京タワー、五稜郭もクッキリ五角形。それがまた、マウスで簡単にスクロールします。鳥になって空を飛んでいる気分です。そして、日本全体の写真から、ズームアップして、家までわかるくらいまで倍率を変えて行く時はワクワクします。「ミッションインポシブル2」で、パソコンからスパイ衛星を操作して、地球全体からある人物までズームアップしていく場面を思い出します。でも、いまは、リアルタイムじゃないんで、家の近くの新しい建物が写ってなかったりします。でも、きっと、そのうちには、「いま」の動画になると思います。楽しみなような、たいへんなことになるような、予感がします。