年末年始のTV

やっとこさ、スペシャル番組が減ってきました。新連ドラを潰すためのスペシャルだったのに、お互いぶつけ合ってたんじゃ、何の意味もありません。それにしても、お正月のTVってどうしてあんなに長時間なんでしょうか?水増しして、後半はCMばっかしです。我が家はできるだけ、ビデオに撮って、CM飛ばしてます。

・「新撰組!!」:これだけは見逃してなるものかって感じです。一年間大河をみて、五稜郭にも行きました。土方歳三はやっぱかっこいいわ。CMないし、一時間半で終わってくれて、よかったよかった。(映画は2時間、TVは1時間でおさめて欲しいです。)

・「金八SP」:つきあいで見ました。武田さんはどこに出ても、先生役が抜けず、説教くさくなります。(それにしても、春の最終回SPが4時間です。そして今回が「真の最終回SP」で2時間半。いい話しかも知れませんが、最終回が長すぎませんか?「最終回第3弾」なんてやったらほんと怒るよ。)

・「古畑最終回3部作」:②イチロなんで見ました。お話自体は面白くありません。でもこの回はとりあえずは、あのイチロが出演し、みんなが見たという記念碑的番組です。①と③はデオにとってありますが見てません。

・「相棒SP」:ビデオにとってありますが、見てません。1クールで終了かと思ったら、2クールだって。いまどき珍しいです。「渡る世間・・」くらいかと思ってました。

・「大奥SP」:寝てしまいました。でも、北村一輝さんだけはけっこう気になってます。~21:00迄は「ゴジラファイナル」のX星人。21:00~は、柳澤吉保です。見てないんですが、本編から時代を前へ移して、SP版を作るとは、うまいこと考えたなぁ、と感心しております。