新年早々皮膚科

新年早々、3週間ぶりに皮膚科へ、今日も一番乗りです。「このまましばらく薬を続けましょう。これは弱い呑み薬ですから、副作用はありません。3週間分だします。」ということで、600円+1,460円。時々、背中に湿疹ができるんで、薬はやめられそうにありません。今年もアレルギと付き合うしかないようです。またまた、次は杉花粉症ですから。
そういえば、ラジオで、「医療費節約方法」の話しがありました。薬の服用をある程度の期間、続けなければならない場合は、最高で一か月分お医者さんは処方できるそうです。そうすれば、処方箋代が少し節約になるし、医院もこまなくなります。刻々と変化する病気は当然無理でしょうが。それにもうひとつ「ジェネリック薬品」とかなんとかいってました。いまいち、良くわかりませんが、新薬と効果がいっしょで特許切れの薬品が一部にはあるようです。また、調べときます。
(ここんとこ寒い日が続くんで、ブログのデザインもスノーから暖かそうな紅茶へ変えました。)