新年の抱負

初出勤です。まずは、体調くずさず、会社へいけたことで「自分をほめたい」です。毎年、手帳に「今年の抱負」をいっぱいメモしていました。今年は、ここに書いときます。

「まずは、自分と家族の健康と安全を最優先にし、楽しく、そして穏やかに、一年間を過ごしたいと思います。」

①病気やケガをできるだけ防ぐようにします。ちゃんと定期的に健康診断をうける。医者通いを億劫がらない。検査のためには、仕事も計画的に休むこと。外へ出るときはマスクをする。テロが心配される東京へは行かず、買い物は横浜まで。

②勤務時間内はキチンと仕事をし、ふだんは翌日の仕事を考えて、体調維持に努めます。平日の宴会は特に要注意、宴会対策五箇条を厳守。

③「これが片付いたら遊びに行こう」なんて考えず、最初から遊びの計画を立てて、休みをとりましょう。今年でもう54歳。両親が76と73歳で亡くなってるんで、74歳まで生きられるとして、あと20年。身体が元気に動くうちにいろんなとこへ行きたいです。

④遊びも仕事も体力が基本です。運動と筋トレに励んで、現状体力をなんとか維持しよう。それに、年取ってバランスも悪くなったような気がします。身体の芯を鍛えるというヨガに励みます。

⑤常に穏やかな気分を保つように努めます。周りに惑わされずに、でも、周りの空気をちょっと読んで、すこしずつ、自分のペースを貫けるようにしましょう。

⑥身の回りの整理整頓に努めましょう。できるだけモノをため込まないように、不要なものはキッパリ捨てます。かわりがあるものは、必要になったらまた買えばいいです。

新潟時代は、毎朝早く、雪道を歩いて、古い工場へ通っていました。5年前は大雪でした。歩道側は前へなかなか進めず、雪が少ない道路の真ん中では、除雪用スプリンクラで靴が水浸しになってしまいました。今は、自宅から通えて、家に帰れば、お風呂が沸いていて・・・、雲泥の差です。「今年もゆっくり頑張ります!」