お酒とフグ鍋

お正月は、コタツに入って、TVを見ながら、お酒を飲んで、おいしいもんを食べるのが最高です。
・札幌で思い切って3,000円で買った「千歳鶴、金賞受賞酒(限定品)」。甘くておいしくいくらでも入っちゃいます。
・鍋のチャンピオンは「フグ」です。カニは最近食べれるようになりましたが、フグはやっぱ高いです。年末に横浜そごうで、骨付き1,800円×500g、上身3,000円×200g、計15,000円。年一回の超贅沢です。骨付きはほんのり甘くておいしいです。最後の雑炊までおいしくいただきました。(関内の「トラフグ亭」はけっこうお安くフグを食べることができます。特に「ひれ酒」は絶品。きっと、なにかお酒に混ぜています。味の素かなぁ?)
・キビナゴの焼きたてを食べるとほんとおいしいです。カルシウムもいっぱいです。
数の子はちょびっと安いもん(といっても高いですけど)だったんで、ばらつきがありました。プチプチ感がちょっと少ないかも。
以前は年末に大阪の親戚(魚屋さん)から、いい数の子と鮭とカニ(一度「輸送実験だ」などと言って、生きた毛蟹が届きました。ビックリ!)が年末に届いていました。いまから考えるとほんと贅沢でした。
今年のお正月は、
12/29:「キングコング」鑑賞
12/30:年末の片付け
12/31:そごう買い物、「SAYURI」鑑賞、格闘技TV鑑賞。
1/1 :家族そろって、フグ鍋を食べながら、今年の旅行の検討。
1/2 :金沢文庫近くの親戚のとこへご挨拶。トイザラスの大きな袋持参。親戚のチビちゃんがほんとかわいいです。
本日1/3:特別営業のクラブへこれから行って、ヨガで体調を少し平日モードへもどしてきます。