右京さんと古畑さん

我が家のTVは、「一リットルの涙」、「相棒」、「大奥」、「花より男子」を映しています。父さんは新聞読んで、極力見ないようにしています。特に「1リットル」などの「難病もの」は避けるようにしています。やっと、最終回になりました。沢尻エリカさんは、「パッチギ」で新人賞をもらってました。井筒監督と並んでました。こんど、DVD借りようっと。

ところで、上のドラマで唯一新聞よりTVの方を見る時間が多いのが「相棒」です。これもけっこう長く続いています。3シリーズ目くらいかなぁ?杉下右京さんの明快な、時にはこじつけな推理には、いつも感心し、これじゃ、裁判は負けるな、とか突っ込みいれてます。感じは「古畑」のマネのようですが・・・。でも「古畑」も、「コロンボ」のマネなんで、どっちもどっちかな。

こういった犯人探しもんは、基本パターンは、クリスティの名探偵ポアロで出尽くしたと思ってます。「全員が犯人」、「語り部が犯人」、「探偵自身が犯人」って。

TVだと、週によってでき不出来のばらつきがあります。そういえば、三谷さんが一時期、「古畑のネタは出尽くしました。」って言ってたもんです。お正月の3部作は見ようっと。