ダイコン操作方法

ダイビング最中は、ダイブコンピュータ(略してダイコン)を着けるのがベストです。深度、時間、安全停止時間、エントリ時刻から潜水時間まで表示してくれます。我が家は、2個ダイコンがあります。写真は、父さんが、ここんとこ二回ばかり、使ったデカイ方(29,000円くらい)です。でも、ちょっと安もんのせいか、いまいち使い方が良くわからず、もう一回説明書を調べなおしました。
○潜行中は、
・上は深度、下は時間、を表示。
・安全停止時は、安全停止残時間を表示。
○ログ付け時は、
・1押し目で、エントリ時刻
・2押し目で、潜行時間(エキジット時刻は計算すること)
○地上では、
・休息時間を表示。
○注意:
・現在時刻が合っているかを確認すること。
・時差は計算すること。
ダイコン着けてるとなんか一人前のダイバになったような気がします。昔は、イントラといっしょに潜れば、そんなんいらないと思ってたんですが、ダイビングも自己責任ですんで、やっぱ自分で、ある程度は管理していかないといけないなぁと思うこのごろです。そういえば、潜る前に、「免責同意書」を書きます。気にしないで、書いてますが、事故が起こったら、裁判でもめるネタになりそうです。