難病もの

ドラマは見ないようにしていますが、我が家のTVは「1リットルの涙」を映しています。主人公の沢尻エリカさんは、深キョンそっくりだなぁ、玉置さんとわかれた薬師丸さんは久しぶりに見たなぁ、陣内さんは声でかいだけ、主治医の藤木さんは「愛しき君へ(解夏)」では、自分が盲目になってたのに。と、いろいろあるんですが、でも、父さんは、こういう難病ものは避けています。 不治の病といえば、「多発性骨髄腫」がすぐに思い浮かびます。田宮二郎の「白い影(無影灯))」は最高でした。中居くんじゃありませんよ(中居君の直江教授も評判良かったみたいですけど)。 田宮さんはその後「白い・・・」というドラマにいっぱい出て、最後が映画で好評だった「白い巨塔」でした。いいドラマでしたが、視聴率はよくなく、最終回放映直前に、猟銃自殺をして、最終回はとんでもない視聴率でした。財前教授も癌で亡くなる設定でした。なつかしー。TVドラマは見ない見ない言いながら、話題にしているので、「テレビ」というカテゴリを作りました。