隠れプロレスファン

新日プロの夏の祭典G1で蝶野が優勝しました(超マイナーな話題です)。「橋本のためにがんばった」と叫んでました。先月橋本(40)さんが亡くなりました。新日は武藤,蝶野,橋本の3人で売り出しましたが、派手な二人に比べて地味な存在でした。
一時期、直木賞作家「村松友視」さんの「私プロレスの味方です」を愛読していました。父さんは隠れプロレスファンなんです。
小さい頃、TVの金曜夜8時から力道山が空手チョップ(たしか力道山は相撲出身なのに空手かい?)で悪役外人レスラをやっつけてました。「ディズニーアワー」と隔週放映でした。ウォルトディズニが毎回登場し、アニメや心温まる動物ドキュメントを放映していました。かたやプロレス中継は、贈呈された花束を外人レスラがたたきつけて、試合終了後、スポンサの三菱電機掃除機「風神ふうじん」で掃除してました。
一番好きなレスラはやっぱり、「鉄の爪フリッツフォンエリック」です。りんごを握ってジュースにするんです。30cmの手でつかんだ馬場さんのコメカミから流血するシーンはいまだに忘れられません。馬場さんは顔が細長かったんでアイアンクローにはうってつけでした。楽しかったなぁ。