イージス(盾)艦

映画が見たくなったんですが、アニメばっかし。期待せずに、「亡国のイージス」へ。けっこう面白かったです。自衛隊協力ってことで、イージス艦も迫力あるし、本物のF2も飛びます。出演陣も豪華、真田さん、寺尾さん、佐藤さん、中井さん。役所さんはローレライに取られちゃいました。でも、途中わけわかんないことが一杯。GUSOHはそんなに簡単に盗めるんですかね?あの女工作員は誰れ?キサラギは何者?どうも、原作があるらしいです。なんと福井晴敏さんという作家で、ローレライ戦国自衛隊も。今年3本映画化です。原作読んでると「はは~ん」と分かるんでしょうが。それに、お金のせいか、うらかぜとのハープーン戦闘シーンをもっと見せてほしいし、いそかぜ沈没シーンはプラモデルじゃん。★★★☆☆ それにしても、自衛隊ってものすごい兵器を持ってるんですね。護衛艦駆逐艦ですが日本ではこの呼び方です)などといっても、実際は世界で数十隻しかないイージス艦(いっぱいミサイル撃たれてもことごとく打ち落とすらしいです)です。それをのっとられたら終わりみたいでしたが、こういう時に送り込む特殊部隊も訓練しておかないと危ないのでは?伍長の真田さん一人に頼るんじゃなくて。