StarWars翌日

朝のニュースで「StarWarsEP3に初日50万人」。いまはシネコン全盛ですから一箇所で字幕/吹き替え版同時上映はざら、今回も757スクリーンだそうです。ちょっと待てば見れるんですもん。昔、横浜東宝(もうつぶれました)で、ドラえもん初日を子供連れで行って、結局超満員で全員座れず、父さんだけお金払ったのにロビーで寝てました。昔の映画館はひどかった。

SWEPⅢの画面には圧倒されたんですが、一日たつといろいろわけわかんないことがあります。若くて強いオビワンは20数年しかたってないのにEP4では老け過ぎ。ヨーダはあれだけ跳んでたのに、EP5でよぼよぼすぎ。R2D2はあんなに強かったのにEP4では弱すぎ。チューバッカ、あんたはみんな知ってたんじゃん、ルークに教えてやれよ。通商連合や分離主義者というのはもともと共和国内の話では?。内輪もめを鎮めるはずがいつのまに帝国万歳になっちゃうの?、っていろいろ疑問は湧き出るんですが、そんなことはどうでも良くなるのがStarWarsEP3です。やっぱよかったなぁ。

(写真はまったく関係なく、ローソンで買ったカップ麺です。名前に惹かれました。「壱六屋」っていうラーメン有名店の味だそうです。カップ麺でトンコツ醤油味をここまで出せるんだぁ。社員食堂はもっと研究せい!)