目からうろこの携帯写真

コメントがキッカケで目からうろこです。ものすごーく初歩的なことがわかりました。私はmy携帯(31万画素なんですけど)のカメラをいつも携帯サイズ(132*176、約5k)で撮影していたんです。PCサイズ(640*480、約20k)ってえのがあるんですね。お土産もこれで撮ってblogへ送りや良かったんだ。そしたら少しは鮮明だったんですね。ひとりで納得。(いまの「5405SA」に機種変したのが2004年5月くらい。blogの存在さえ知らなかった頃ですから。さっきまで真剣にもっと写真がきれいに写る新規携帯を検討してました。)

それはそうと、blogに写真登録するとき、「標準」にすると、サムネイル(thumb nail)を作ってくれます。例の親指爪サイズ(100*75)の写真をクリックすると大きくなるやつです。でも、一枚の写真なのに、*.jpgファイルと*thumb.jpgの2個のファイルができちゃうんで、容量食うし、ファイルがごちゃごちゃしそうなんで、我が家ではサムネイルは禁止していました。どっちみち旅行写真はHPへのっけてるっし。ちなみに携帯から記事作成すると、サムネイルはできません(チョウジョの携帯記事は、写真がでかくなっちゃいます。それであとでサイズ修正しています)。また、携帯からだと、minokasago直下に.jpgファイルが置かれますが、パソコンからだと、/images/に入ります。なんでだろう?なんでだろう?

でも、50Mになったし、たまに記事書いてもどんどんファイルは増えたちゃうんで、そんなファイル整理なんか考えないほうがよさそうな気がします。「我が家も大きく見せたい写真はサムネイルでもいいことにしましょう。」

上記の件は、blogというもののちょっとした「チカラ」を感じました。コメントをきっかけに、いままで当たり前だと思っていたことがそうでなかったことに気づく。でも、「コメント」はわかるんですが、「トラックバック」という機能がいまいちよくわかってません。どっちみち大勢に見てもらうつもりはありませんのでまあいいかぁ。