デジカメ写真加工法

すぐ忘れるんで、デジカメ写真加工法をメモしておきます。

・デジカメ写真は、普通、1600×1200で約425k。縦長なら1200×1600。

パラオで初めて、「フォトレタッチ」使用、けっこうこれはすぐれもの。@メニューから選択。

・開いて、名前をつけて保存だけでも、高圧縮、75%品質で、約50kになっちゃいます。これくらいならサイズ縮小しなくても、そのままhomepageにのっけちゃっていいでしょ。もちろんブリーフケースも。

・デジカメの楽しみはトリミングです。欲しい画面だけを四角で囲んで、切り出し、名前をつけて保存、JPGのこと。当然サイズが、少し変わっちゃいます。

・htmlの写真指定は、ふつうは240×180(横長の場合)。トリミングした写真は、比例計算で指定すること。昔懐かしいa:b=240:x、内項の積と外項の積は等しいだっけ。けっこうこれやってるとはまります。きりとった写真がHPになると感動、自分だけですが・・・・。

★カテゴリ「PC、homepage」を新設しました。その時は夢中でやっつけちゃうんですが、後日おんなじことをやろうとして、またいったりきたり。忘れっぽいもんで。