アルコール

暑くなってきたのに、最近、風呂上りでもあまりビールを飲んでいません。
のむときも、350ml缶を全部飲みきれません。
かわりに、少しぬるめの麦茶を飲んでいます。
あれだけ冷えたビールが好きだったのに。
ビールでおなかがふくれてしまうのが…。
で、ちょこっとウイスキーを飲んでいます。

飲酒ガイドラインでは、アルコール量は男性40g、女性20g。
これをウイスキーに換算したら、40gは110ml、コップに入れたら下記のようになります。中身は麦茶です。
けっこうな量です。

20gはウイスキー55ml。

そして、じいちゃんがのんでるのは下記くらい。
計量したら30mlくらい。
アルコール量だと10.8gです。

歳をとってお酒の量ががくんと減りました。
もうガブガブ、ビールをのむ時代じゃあないようです。