すずめの戸締まり

君の名は。」「天気の子」は地上波で見ました。
今作も地上波初放映ということなんで録画しました。

すずめの戸締まり、2022、日本、121分、2022/11/11、日テレ金曜ロード 

「すずめは災いをもたらす古びた扉が日本各地の廃墟に存在することを知る。」

絵はきれいです。
音楽もいいです。
お話しはファンタジー。勢いで最後まで見せてくれます。
最近世界中で地震が頻発しています。もしかしたら大きなミミズが暴れているのかなって。
ただ、見終わってじっと考えたら、あれは何?、ということがいっぱい。
結局、あの猫はいったい?大きな猫はなんだっけ?
「天気の子」は本を読んでから映画を見たんですごくよくわかりました。
たぶん、本作も本を読めばわかるのかも。
まぁいいかぁー。