歯痛いろいろ

知り合いが歯痛で、「歯根端切除および逆根管充填」という治療を受けたのですが、すぐにまた歯茎が腫れて、再手術を受けたそうです。しかし、処方された薬を飲みきっても痛みがひかないということで、市販の痛み止めを飲んだら、具合がひどくなりました。急いで歯医者へ行ったら、「薬の飲み合わせ」が悪さの原因だそうです。

処方薬と市販薬を併用するときは注意しなければいけないようです。

高齢になると、受診する医療機関も複数になるし、日常的に飲んでいる市販薬やサプリも増えてくるでしょう。そういうときのために「かかりつけ薬剤師」という制度が始まったんだと思います。

じいちゃんも薬をのむときは注意しようっと。そして、歯は定期的にクリーニングしてもらって、現状維持を長く続けたいと思っています。