ロボット

NHKの「高専ロボコン」放映を見ました(12/17)。昔からけっこう見ています。というのもじいちゃんは高専卒業なんで。

今回出場した大阪の学校名がすごーく気になりました。「大阪公大高専」。この学校名はなんじゃい?

というのも、じいちゃんが卒業したのは「大阪府立工業高等専門学校」。「府立高専」と呼ばれていました。なぜ、大阪高専じゃないかというと、同時期にそれも同じ最寄り駅に「私立大阪工業高等専門学校」があったからです。

その「府立高専」が、卒業後しばらくして「大阪府立大学工業高等専門学校」に変更されたことは知っていました。

しらべたら、なんと昨年「大阪公立大学工業高等専門学校(略称:大阪公大高専)」に変わったそうです。知らなかったなぁー。それは、大阪府立大学大阪市立大学が統合して大阪公立大学というのができたからのようです。

たぶん、これには「大阪都構想」が関係しているんじゃないかと思います。たしかに神奈川県と横浜市もいろいろダブっている所があるような。特に税金なんかも気になるなぁー。

とにかく、自分が卒業した学校が活躍してくれて、とてもうれしいです。