ネットトラブル

急にパソコンがネットにつながらなくなりました(9/9夜)。
翌朝(9/10)、いろいろやってなんとか復旧しました。
でも、なにが原因なのか、何をして復旧したのか、はっきりわかりません。
前回の教訓を生かして、エレコムルータを再設定しようとしたんですけど、なぜかできなかった。
LANケーブルを交換しました。でもこれが一発解決じゃありませんでした。
つながるサイトとつながらないサイトがあったりして。もしかしてIPV6からみかも。
なにか設定を変更しても、それが反映されるまで、かなり時間を要するみたいで、それが混乱に拍車をかけたようです。
あとから考えると、あの夜、ウインドウズアップデートがあったなぁ、とか、外付けHDを操作していたなぁ、とか。
【今回の教訓】
・トラブルには時間に余裕をもって対応する。ゆっくりゆっくり。なにか変更したら数分待つつもりで。
・LANケーブルは必ず予備を持っておくこと。
・ウインドウズアップデートは要注意。
・外付けHDはネット切断して操作すること。