炊飯器買い替え

ある日、炊飯器の部品が脱落しました。
蝶番部のなにかが破損したみたい。

202308261

まだなんとかご飯は炊けるんですが…。
2012年3月購入なので、11年半経過。
もうそろそろ寿命とあきらめて、ネットでかわりを探しました。
いまと同じ象印圧力IH炊飯ジャーで、一番安かった楽天で注文。
すぐ届きました(21,370円)。

202308302

右側は、「立つしゃもじ」です。便利そうでそうでもないです。
本体はいまとほぼ同じなので、使い慣れていていいかも。
・・・・・・・・・・
11年半使った炊飯器です。

202308303

3合炊きなので小さい。横浜市のごみHPを見たら、本体は「燃やすごみ」、内釜と内蓋は「小さな金属類」とのこと。
ものを買うときは捨てるときのことも考えなくては。