ナンバーディスプレイ開始

5/1から、我家の固定電話は、高齢者世帯なので、ナンバーディスプレイが無料で使えるようになりました。
大昔に買った安物の電話機なのに、ちゃんとナンバーディスプレイ対応でした。
簡単な設定をして、スマホから電話したら、ちゃんと、電話番号が表示。
その後、着信ありそうな電話番号を電話帳へ登録し、そして、着信音を好きなメロディに設定しました。
これで、着信音だけで、だいたい誰からの電話かわかるようになりました。
通常ベル音だけなら、留守番電話の音声を聞いてから、受話器を取ろうと思います。
これだけ、特殊詐欺の被害が増えているんですから、NTTは、高齢者だけでなく、全固定電話をナンバーディスプレイ標準にするべきなのではないかなと思いました。