るろうに剣心最終章The Beginning

前作「最終章 The Final」は動画配信で見ました。
未見の最終作が地上波初ということなので録画しました。
それにしても、この最終章2部作は順番がややこしいです。

るろうに剣心 最終章 The Beginning、2020、日本、137分、2021/06/04、日テレ金曜

202210259

「若き緋村剣心は、桂小五郎のもとで暗殺者として、人斬り抜刀斎と恐れられていた。」

最終作は一番最初に戻りました。
前作が、爆弾や機関砲がさく裂する派手派手のアクション映画でしたが、今作は静かなチャンバラ映画になりました。
そのぶん、落ち着いて見ていられたし、新選組との戦いも迫力があってよかったと思います。
それにしても、新選組斎藤一が新政府警察官になったのが不思議です。
いろいろ説があるようですが、新政府自体が混乱していたし、西南戦争を起こした西郷をやっつけてくれる強い兵士が欲しかったようです。