次世代インターネット環境

我家の光回線が少し変わりました。
光回線の混雑を避ける「次世代インターネット環境」というのが、普及し始めているようです。
niftyの説明によれば、従来が、PPPoE接続。新方式が、IPoE接続。
それを、IPv6(V6サービス)とも呼んでいるようです。
ただ、従来方式でも接続できなければ困るので、IPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)に対応したルータが必要のようです。
細かいことはまったくちんぷんかんぷん。
我家のルータは適用機種でしたんで、設定変更などいろいろあったんですが、開通しました。
で、速くなったかというと、もともとの速度が速くなるんじゃなくて、混雑時でも大丈夫ということなんで…。
それでも、ヨガ動画なんかをみると、スムーズなような気がしますが…。
もうしばらく使わないとわかんない。