縛りのない光回線

2年前の2020年に、ニフティ光回線にしました。
ルータ経由で、パソコンやスマホを使っています。
契約時、気になっていたのが、3年契約という縛りです。
来年には、1回目の更新時期が来ますが、途中解除だと2万円必要です。
3年ごとの更新なので、どこかで、縛りのない他回線への切替えようと考えていました。
最近、携帯電話などは、乗り換えやすくするため、縛りがなくなってきています。
と、思っていたら、新ニフティ光回線というのが始まったと聞きました。
いつでも無料で解除できて、月額もほんのちょっと安い、という理想的なプランなんですが…。
申し込みからサポートまで、すべてwebだそうです。
今年6月みたいに、急に接続できなくなったからといって、電話しても対応してくれないみたいです。
インターネットに接続できないときに、電話対応せずに、webしかないとは…。
ーーーーーーーーーーーーーー
昔は、スマホがドコモなら、ドコモ光がお得といわれていましたが、格安スマホプランが出たのでどうなのかな。
我家のニフティ光よりもっと安いものはいろいろあるみたいなんですが、どれも一長一短あるみたいです。
ただ、解除金のことを考えて、いつでも、乗り換えられるようにと、かねてから考えていました。
このブログも、ニフティから乗り換えることを予想して、いまのうちに、ほかのフリーブログでやり直そうかと。
ニフティ光回線というのをいろいろ調べて、何年か後には、これでもいいかな、と思い始めています。
あと数年のうちには、結論を出そうと。
たぶん、各社からもっといい光サービスが出てくることも予想されるので。
ーーーーーーーーーーーーーー
ニフティからアプリが出ました。
トーンスマホにダウンロードしました。
請求金額やメールやらがスマホで簡単にチェックできます。
そして、光回線になにかトラブルがあったら、サポートデスクとのメールのやり取りもこれでできそうです。