ネットトラブル

夜、パソコンのネット接続が突然切断、スマホWi-Fiも(6/14 19時半)。
じいちゃんには無理と、すぐあきらめて就寝。
翌朝(6/15)、となりのおかあさんに応援を依頼。
ケーブル抜き差し、再起動など、いろいろやってもダメ。
で、プロバイダコールセンターへ電話(9時)。
自動音声で「10時からです」と冷たく言われました。
10時に再度電話して、スタッフさんの指示で、いろいろ調べて、そして、ルーターを外して、パソコンをONUへ直結させ、再設定したら、パソコンがネットへ接続。
ということは、光回線は問題なし、ルーターのトラブルということでした。
次は、ルーターメーカのコールセンターへ電話(10時半)。
スタッフさんの指示で、いろいろ調べて、再設定しなおしたら、無事修復。
結局、原因は、ルーターの設定情報の消失みたいです。
考えられる原因をいろいろ聞いたんですが、よくわかんない。
たぶん、また、いつの日か、起きるような気がします。
ただ、また発生しても、電話すればなんとかなるなぁーって思いました。
それに、別に仕事に使っているわけではないので、数日使えなくても困らないので、のんびり対応できます。
(こういった問題に関しては、あんまり詳しくないので、今後のことを考えて、上のようにまとめようとしても、どうしても支離滅裂になります。)